自分という花を育てるところ

自分に集中して生きてこ。30歳からの自分と世界の見つめ方

面白い感覚を作ると生きやすい

今バルセロナからマドリードへ向かう列車の中です。高速列車快適。

f:id:rosamex24:20230504190439j:image

機内の軽食。ガスパチョが美味しかった。

 

2週間の旅行期間にコロナに罹り、悪寒と頭痛で弱り果て、復活し、念願のスペイン旅行をやっっっと楽しんでいます。もう終わっちゃうのですが。

 

いつも旅行中に思う事は「旅行の面白さは頭の中を面白くしてくれる」ということ。

もっと言えば「面白い頭の中が自分を自由にしてくれる」。

 

唐突ですが、夫と私の旅行はいつもホテルもAirbnbも両方使うことが多くて。あらゆる土地で色んな種類のサービスを使う事でお金の動きや生み出し方のヒントが転がっていて面白いです。

Airbnbでは宿泊と写真撮影をのサービスを利用しました。このプラットフォームからは学ぶことが多く、「どんなサービスがどれくらいの価値で提供されているのか」口コミからは「人が何に重きを置いてサービスを利用するか」がダイレクトに知る事ができます。

f:id:rosamex24:20230504191315j:image

写真撮影で行ったサグラダファミリア。建物にも登ったよ。

 

自分が会社以外でお金を生み出すにはどんな方法があるか、各サービスはどれほどの価格で、どの様な人が利用する可能性があるか。それを実現するにはそれぞれの国でどんな見せ方や売り出し方、コストのかけ方があるか。

などなど…ロマンチックのカケラも無いけれど、そういう話題を旅行中に夫と話すのは、それはそれは面白いです。大盛り上がり。

 

今回はAirbnbでコロンビア人のカメラマンとフリートークを沢山してバルセロナでの生活や仕事についても意見交換して仲良くなりました。

その中で日本について紹介したり、コロンビアの話や私たちの住まいメキシコの話をして情報交換をする。

 

また、スペイン人の友人夫婦に会いにブルゴスと言うスペイン北部にも足を運んでみました。ハネムーンにインドをチョイスする様な感覚の夫婦で、やっぱり好奇心旺盛だしオープンマインドで魅力的な二人でした。

f:id:rosamex24:20230504192552j:image

カミノデ・サンティアゴ(日本で言うお遍路)でも重要な位置のブルゴス。街は小さく信じられないほど美しい。

 

スペインの歴史や宗教について、講義並みの情報量で話してくれました。専門でもないのに(彼は医者)、全部の質問に豊富な知識で答えてくれるし、奥さんは半年前に出産を終えて既に仕事に復帰して、ノンアルビールを飲みながら日本やメキシコの生活について質問責めにしてくるし。好奇心の塊夫婦です。

f:id:rosamex24:20230927011805j:image

はーん。赤ちゃん可愛い可愛い。

二人は日本に旅行した時にだるまをお土産に買って、だるまに込めた願いが叶ったので代わりにお焚き上げして欲しいとミニだるまを託されました。律儀な二人。笑

 

あ、話それてる。。

 

と、まぁ、そういう旅行での出会いや面白エピソード、トラブルシューティングを含めた経験は自分の感覚を磨いてくれます。あまりビーチでのんびり昼寝する、みたいな旅行はしないため、旅行帰りはあらゆるアンテナの感度が良くなります。

その結果、夫や仕事関係者、新しく知り合う人達とのコミュニケーションをスムーズに、面白くしてくれます。

 

面白い経験と出会いは、未来に出会う人の面白い部分を引き出す材料。

で、他人の面白い部分を引き出せる自分になっておくと柔軟になれて生きやすいし楽になる。

 

私が魅力的に感じてきた人々は経験豊かだし独自の世界と意見を持っていてオープンでリラックスしている人ばかり。

人生に課題はつきものだけれど、そういう人たちって課題があってもいつも優しくて穏やか。だからまた会いたくなる。そういう人たちは、総じて人に囲まれていて、物や地位に変にこだわらない気がします。身軽。でも知識と好奇心に満たされていてフレッシュ。話していて面白い。

 

私は今子どもはいないけれど、子どもの有無、年齢、何処に住んでどんな仕事をしているかに関わらず「面白い人」でありたいのかも。そして面白くてオープンな人と良い時間を過ごしたい。

そのために、そういう感覚を育てる意識を幾つになっても育てたい。

なんだかんだで、人生にコスパなんて求めないフットワーク軽めの好奇心旺盛な人が、この今の混沌とした世の中をうまーくかるーく波乗りするかの様に生きていける気もします。執着、不必要なほどの臆病さ、変化を避ける無意識はじわじわと生きにくくさせる。

そんな意味でもやっぱり感覚を面白くする行動は価値がある。一つひとつの選択をいつもより少し変化を加えて「面白そう」を基準にフットワーク軽めに。そんな選択の連続が自分を思った以上に進化させ、魅力的に自由にしてくれる。今はそんな時代な気がしています。

※スピリチュアルやゆるふわメンタルとは真逆の事を書いています。あれらはただの情弱向けビジネス。こちらに書いているのは地に足着けて、課題と向き合いつつ感性を豊かに育てる生き方の話でした。

 

f:id:rosamex24:20230504191539j:image

ガウディのラスト作品、カサミラ。夫は気に入り過ぎて絵を買ってました。

f:id:rosamex24:20230506052509j:image

私はこっちのカサバトリョの方が好き。ガウディの表現とパッションがビシビシ伝わります。海の中みたいな空間作りも好き。