自分という花を育てるところ

自分に集中して生きてこ。30歳からの自分と世界の見つめ方

近況と今後について

 

1月が早くも終わろうとしています。日本は嵐のような出来事の続くひと月になったような…

これからは上向きになるはず!と信じながら、前を向いて生活したいですね🍊

タイトルにある通り近況についてなのですが、実は昨年には夫の異動でスペインへの赴任が決まりまして。春頃にはスペインへの引越しの予定です。日程は不確定ですがおそらく春かな。

メキシコでの生活は満3年を迎える前にお終いです。想像より短い期間になりました。。そして、またあと数年間は日本から遠ざかることになりそう…

という事で、このひと月は自宅の不用品家具を売りに出したり、友人から欲しい物を予約されたり、既に一部は箱詰めを済ませたものもあります。あとは身近な友人知人、仕事関係者に報告したり。

年末に弾丸で日本へ一時帰国をしたのも、異動の必要な手続き関係が理由でした。

春まではそわそわな日々が続きそうです🍊🍊

 

f:id:rosamex24:20240131064738j:image

↑メキシコの国旗中央にあるモチーフ、拡大するとこれです。サボテンの上に降り立つワシ。メヒコのシンボル。

 

実はスペインでの生活は夫の長年の夢だったんですよ。まだまだ先のことかと思っていましたが、夢が前倒しでやって来て。念願のことに夫は未だに実感がないのだそう笑。

個人的にはスペイン語を引き続き使える生活なので、その点も含めて嬉しいです。夫の希望が叶ったこともとても嬉しい。

今後はまた一から家探しをし、土地勘をつかみ、仕事関係含めて人間関係の構築をすることになります。頑張るぞ🍊

 

f:id:rosamex24:20240131064845j:image

主にキリスト教のメヒコ。信心深い方は結構多く居ます。どこのマリア像もカラフル&ポップで可愛い。

f:id:rosamex24:20240131065824j:image

天使…やる気あるのかい…笑

 

でも、引越しを終えるまでに一番大事なのは「今いる場所での終わり方」だと思っていて。メインはお世話になったたくさんの方々、友人知人と気持ちよくお別れをすること🍊

 

と言うのは、Twitterには書いてきませんでしたが、駐在生活で出会って来た方々の中には残念な別れ際で離れて行く方々もいたりして、驚くことが何度かあったからです。

私たち夫婦より後に来て、この国での様々な情報提供をしたり交流関係を広げる手伝いをしたり、食事会で度々交流のあった方でも、挨拶もなく帰国・他国へ異動する方々とか…(もしかすると移動でバタバタ忙しなかったのかもしれないけれど…でも帰国後も音沙汰無しだったりね)

その様な方は、夫も私も首を傾げてしまう様な振る舞いをされる方と言うか、お仕事や家族関係の内情がイマイチなのかな…と伺えてしまう瞬間が度々あったり。あと仕事上で利になる人、ならない人とで態度を変える価値観が透けて見えてしまったりね。寂しかったな。

 

また、夫と私はこの国においては当然“外国人”として住まわせてもらい、仕事をさせてもらっている立場と認識して生活しています。一方で真逆の考え方で現地の方を見下す雰囲気を出す人、この国に対する文句を会う度に話してくる人がいたり。そう言う方々は大抵、この国の慣習や言語も学ぼうとせずリスペクト精神のない方が多い気もします。ちょっと信じられないかも知れませんが、いるのですよ🍊(とは言え、仕事の上で日本の慣習とはあまりにも違い、ストレスフルな方もいるかもしれないですね。主婦には分からないご苦労もあるのだろう。夫も度々苦労していた)

f:id:rosamex24:20240131072733j:image

もちろん、最初から最後まで気持ちの良いお付き合いをさせていただく素敵なご家族や、メキシコの文化や良さをシェアできる方々との楽しくて温かい出会いもありました🍊

個人的には、この国での生活はビックリしたりツッコミたくなったり、たまに怖い瞬間はあれど、ありがたい事にリスペクトしつつ楽しめば平和でした🍊

色んな方々との交流の中で、人としての振舞いや海外生活のいろはを学ばせてもらえる貴重な経験になりました。本当に色んな人がいるんですね〜(しみじみ)

 

と言う事で。出会いに感謝しつつ、お別れを伝えたりスペインで会う約束を取り付けたりと、メキシコ生活の締め作業を進めていきます。

 

ゆる可愛ポップなメキシコ雑貨ともお別れか…先日行った雑貨屋さんで出会った作品たちです↓

f:id:rosamex24:20240131065240j:image
f:id:rosamex24:20240131065247j:image
f:id:rosamex24:20240131065243j:image

f:id:rosamex24:20240131065634j:image

↑この国でポップな骸骨に見慣れ、もはや可愛くも見える

f:id:rosamex24:20240131065337j:image

クリスマスグッズをセールで購入。今年は母の手作りタペストリー&ソックスと一緒に飾りたいな🎄

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。またぼちぼち更新します🍊