自分という花を育てるところ

自分に集中して生きてこ。30歳からの自分と世界の見つめ方

未来の自分に褒められたい

 

師走も半ば。一気に年末感が高まりますね。今月は睡眠不足と身体の冷えから、久々に体調を崩してしまいました。皆さんお身体の具合はいかがですか?

 

先日は初めてTwitter(と読んでしまうが現X)のスペースに挑戦してみました🍁

当日聞いてくださった方も、後日録音を聞いてくださった方も、DMなどくださってありがとうございました。お時間を割いてくださり、更には私の不手際も温かく許してくださって。ありがとうございました(深々とお辞儀)(本気で焦った)🍁

話していたのは自分一人でしたが、普段やり取りや反応のある方々が聞いてくれていると思うと嬉しくて。前もって頂いたお話もとても嬉しくて。病み上がりなのを忘れてペラペラ喋れてしまいました。

今回は聞いてなかった〜と言う方も、もし次回があれば…(と言って無いパターンかも)

 

f:id:rosamex24:20231209071307j:image

スペース序盤に慌てふためく一連の私の心中/Guy Buffet (1943- )『Martini』

 

冒頭に戻りますが師走、12月ですよ。年末って自然と1年のことを振り返りたくなりますよね〜

 

私はいつからか、年が明けると「今年の年末を自分自身がどんな気持ちで迎えるのか」を想像しながら過ごします。あまり未来のこと(例えば5年後とか)は想像できないのですが…年内の12月の自分は何となく想像しやすくて🍁

その時に感じるであろう清々しさや誇らしさを妄想して、「あの気分を得るには何したら良い?」と自分に問いかけながらその年のテーマを決めたり、シーズンのTODOをざっくり立てていきます。

 

今年のテーマは確か「屈む」だったので(おやおや?地味すぎじゃない????)、ひたすら“やりたくないけどやった方が未来にとって良さそうなこと”に取り組んでいました。

毎年テーマは違うんですけれどね。でも「“12月の私”に褒められる様な行動をしよう」というモチベーションは変わりません。

そして、それが10年ほど積み重なれば、40代の私に「毎年なかなかよくやったじゃん?」と褒めてもらえそうな気がして🍁

 

少し話をそらしますが、“時間”は私たちの味方です。

時間をかけて積み重ねたものは未来に反映され、自分がエネルギーを注いだことは自信や信頼や実力となり、あらゆる時に引き出せます。

かけた時間とエネルギーは、自分を今とは違う地点に連れて行ってくれます。

 

好きなコンテンツに時間を注げば、そのコンテンツに注がれたパワーを得られる。

趣味に時間を注げば、その分野のスキルや知識が身につく。

運動や睡眠に時間を注げば、健康的な心と身体に整えられる。

家族に時間を注げば、(向き合う姿勢次第ではあるけど)互いの理解が深まり愛情と関係性が育ちます。

種を蒔いて水と光を注げば、芽を出し成長し、秋には収穫できる。

そんな感じ。

伝わるかな。

伝わってるといいな。

 

私たちが時間をかけてエネルギーを注いだ分、何かしらを受け取る。時間はサポート役。味方です。

そして「受け取るもの」を何に設定するか、は結構、いやかなり大事。

そう言う意味でも、未来の自分は何に喜び満足し、逆に何に悲しみ不満に感じるのか、それらを理解しておく必要があります。それらが「受け取るもの」を選択する際の鍵だから。

食べたいのは「美味しいおにぎり」なのか「美味しいピザ」なのか、それとも「美味しい焼肉」なのか。そこを明確にするだけで、目的地は変わります。当然食べるもの(受け取るもの)も変わります。

 

肉と言えば…見て見て!

f:id:rosamex24:20231211065044j:image

最近食べたアルゼンチン料理の牛肉。前菜から肉。シンプルな味付けで美味しかった!
f:id:rosamex24:20231211065047j:image

この目玉焼きの下は400gの牛ステーキ。アルゼンチンの肉は柔らかくて美味しい!!!

 

 

未来の自分は何に喜ぶのか?

未来の自分は何に満足しているのか?

 

少し未来の視点で自分の感情を想像する。そうすると自分に合った目標を設定できます。

そうすれば「やるべき事」「やる必要のない事」はクリアになるし、時間はより強い味方になる。エネルギーの分散を減らせて、無駄なく使える。あくまで、未来の自分が満足して喜ぶ目標設定です。他人はどうでも良い。自分の心に素直になって、「やるべき事に向き合う自分、なかなか良いじゃん」と過程も想像できたら100点満点です。

 

後は淡々とやる。脳みそはやらない言い訳が上手いので、この時点では考えるのを一旦ストップ。やった事は自分の血となり肉となり、未来に受け取る収穫物を増やしてくれます。

時には目の前の欲に引っ張られて、時間の無駄遣いをする時もあるけれど。都度都度、軌道を直せばいいだけ。時間は、目的地を示して動けば味方してくれますし。目標設定よりここが何よりも旨味あり。

ゴールには未来の喜ぶ自分の姿が待っています。過程でなかなか頑張った場合、未来の自分は嫌でも自分のことが好きになっています(変な表現。でもその通りだから)。

 

なんだか自己啓発的な書き方になってちょっと嫌なのですが、シンプルな自己実現のイメージです🍁

 

文中、“年が明けると”12月の自分の気分を想像する…と書きましたが、実は年明けじゃ私は足りなくて。10、11月くらいからぼんやりと「来年の年末の私って何に喜んでる…?」と妄想は始まっていたりします。のんびり屋は人より準備が必要で…

 

改めて、未来の私は自分自身に何を期待し何に満足するのだろうか?

年末年始を迎える前にぼんやり考えつつ、今年の自分を労って、自分に乾杯しましょー🥂少しお先に今年もお疲れ自分!!乾杯!!Hooo!!!

 

f:id:rosamex24:20231211070624j:image
f:id:rosamex24:20231211062338j:image

f:id:rosamex24:20231211062344j:image

上)イベントで破壊するピニャータ

中)メキシコで三賢者の日(1/6)に食べるロスカ・デ・レジェス。パンです。中に人形が入ってます。

下)パッと見キラキラしてるのに、ドラ◯もんの鈴の様なオーナメントが…可愛い