自分という花を育てるところ

自分に集中して生きてこ。30歳からの自分と世界の見つめ方

NY旅行記+旅道中の気付き

少し前になりますが、夫と1週間のNY旅行へ行ってきました。旅行を決めたのは、ほぼ1週間前(さすがに急過ぎ)

 

突然夫が「ロサって、NY行きたがってたよね。今年行けたら…と元々思ってたんだけど、下半期出張でどんどん埋まっていくから…もうさ、とっとと行っちゃおうか☆」と誘ってくるもんだから…

私「オッケー、宿と旅券よろしく!」

夫「うん、今ポチった!GW日本からメール来ないからその間で!上司から休みの許可も得たよ☆」

私「(ねぇ?…それはもう確定事項じゃない?)…おけ!旅程決めよ!」

 

と、その後ブロードウェイのチケットをポチり、Airbnbのアクティビティを組んで予約し、会いたい人に連絡し…と旅程決めを2時間で片付けました。

結婚生活も4年目になると、夫のノリにアクセル合わせるの流石にスムーズになってきた。(夫!あなたは!早いのよ!行動が!)

 

はぁ…(急なため息ついて申し訳ない…でも許して…)

夫婦間での優先順位って、生活の中で多数生まれてくると思うのですが、皆さんいかがですか?彼氏さん彼女さんいる方もどうですか?

 

我が家(と言うより夫くん)は「死ぬ時に持てるものは思い出だけじゃないか!」がハートに刻み込まれたアクティブ人間のため「やりたいと思ったことは実現する。しかもなるべく若いうちにするのが尚よし。」と世界中どこでも行ってしまいます。(夫がインド人の友人の結婚式参加のためインドへ祝いに行った時は、さすがにフッ軽マン認定)

 

ですが!ですが!優先順位って人それぞれで違って当然ですよね。

私は元々フッ軽からはかけ離れた人間だし、旅行なんて自ら行きたがったのは大学卒業旅行くらい。夫とは別タイプの人間なのです。

 

でも、結婚してからというもの、度々夫による「旅行して思い出作ろう☆」のノリに押されてて着いていくハメになりました。

 

そんな中で改めて、今回NY行きが決まってからというもの、ロングスパンで人生を見たらノリとか勢いって粋よね☆って思いまして(毒されてる)。

 

流石に夫婦になって生きていると、より「ノリを合わせる」だったり「相手をノセる」といった、良さそうな方向に息を合わせる意識って結構大切じゃないですか。

 

「相手を楽しくさせて(自分の)提案にノセちゃう☆」みたいな明るめなノリと勢い。これが夫は上手くてですね…気づけば、私も案に乗っかってるという(冒頭の通り)

 

また、旅は必ず良くも悪くもアクシデントや計画に沿わない事が起きますよね。

今回も当然ながら色々ありましたが、「はは笑、もう何でもかかって来なさいよ!全部楽しんでみせるから!笑」くらい笑い飛ばしていくあっけらかんとしたノリが、生きてると結構大事ね〜!!と。

 

そうすると、想定外のアクシデントや計画とのズレが、結果としては凄く楽しかったり、不思議と一番印象的な思い出になったりと、上手いこと収まるんですよね。

なので、そんな感じで今後もワイワイ騒ぎながら乗り越えるだろうな〜、と雑な未来予測ができてしまうのでした。

 

そんな気づきをくれたNY弾丸旅行の写真と多少の説明をザッと添えて終わります。

(写真多めなので興味のある方のみどうぞ)

 

🛫 Let's go! 🗽🇺🇸

 

私は初めての訪問だったので、マンハッタンの主要スポットを5時間かけて巡るツアーを依頼。

多くの日本人の名前も刻まれるGround Zero

f:id:rosamex24:20220515053028j:image
f:id:rosamex24:20220515053025j:image

f:id:rosamex24:20220514133308j:image

 

ロングランしているCHICAGO

これがねぇ…とても良かった!

ダンサーの方々の磨き上がった身体を見た瞬間「(合掌…)🙏🏼」と拝みたくなる程の仕上がりでした。歌も生演奏も“ザ・エンタメ”を五感で感じられて素晴らしかった。

f:id:rosamex24:20220517060224j:image

観客は年齢層はやや高めで、リピーターも多い印象。私はミュージカルのソロ歌などの世界観と、歌終わりに観客が送る拍手とが混ざり合うあの瞬間が好きなのですが、CHICAGOではそれこそ一体感が強くて楽しかったです。館もクラシカルで二階席でも充分な見応え。

f:id:rosamex24:20220518094255j:image

 

別日には小学生の頃からのハリポタファンとして、映画を全話観て臨んだ「ハリーポッターと呪いの子」。こちらは、ミュージカルと言うより“舞台”でした。

f:id:rosamex24:20220518094455j:image

世界観を表現するための演出と舞台装置の仕掛けがビックリするので面白かったです。

夫と私的にはヒステリックパパと化したハリーに衝撃を受けました(笑)。ここはやはりティーンやお子様層も多かったかな。マントを着て鑑賞してる子達が可愛かったな。

会場は空間の使い方が独特なのです。
f:id:rosamex24:20220518094452j:image

カフェも少しだけ記録。

紅茶好きなのでHARNEY&SONSへ

f:id:rosamex24:20220514133359j:image
f:id:rosamex24:20220514133328j:image
f:id:rosamex24:20220514133258j:image

驚くほど人相の良いお兄さんに紅茶を淹れていただきました。そして最高に美味しかった。
f:id:rosamex24:20220514133402j:image

 

ロックフェラーセンターの近くで見つけた可愛いカフェ、MAMAN NYC

ここのピスタチオ味のパンオショコラが美味しかった。ピスタチオって外さないよね。f:id:rosamex24:20220514133304j:image
f:id:rosamex24:20220514133348j:image

あ…お水を運ぶ私らしき人…

f:id:rosamex24:20220518125333j:image

ロックフェラーからのサンセット前の景色。ここはかなりの人気っぷりでした。

f:id:rosamex24:20220518095023j:image

突然、ブロンド美女カメラマンに声をかけられ「あなた達とてもキュートに寄り添ってて、撮影しちゃった!写真あげる!」とAirDropで夫婦ツーショットを送ってくれました。心も美女でした。(夫、新手の詐欺かと一瞬焦る。笑)

f:id:rosamex24:20220518131027j:image

 

旅先でアクセサリーを買う癖があるのですが、ここは夫が見つけてくれたショップ。シルバーリングを購入。

f:id:rosamex24:20220518095924j:image

食器好きなので食器を見たり

f:id:rosamex24:20220518125221j:image

どこも似てないエリザベス女王&ハリー

f:id:rosamex24:20220518123951j:image

メトロポリタンでオーシャンズ8に出てくる階段を見て心の中ではしゃいだり

f:id:rosamex24:20220518100248j:image

露店で夫と一目惚れの絵ベスト3を決めてノリで数点購入したり

f:id:rosamex24:20220518125241j:image

紅茶とチョコレートをパケ買いしたりしました
f:id:rosamex24:20220518095927j:image

こんな感じの弾丸旅になりました。

次回はゴスペルとジャズを聴いて、近代美術館に行きたい!

 

ではでは記録はこの辺で…雑めな旅記録でしたが、お付き合い頂きありがとうございました💛

f:id:rosamex24:20220518125748j:image
f:id:rosamex24:20220514133254j:image